ひとこと

仏性と佛

 私たち僧侶は、修行に入るに際し、「如何なるか仏」、「如何なるか佛道」を念頭に、眼目に昼夜弁道いたします。この様な覚悟を持たず、ただ住職資格を取るため、職業訓練みたいにその期間をすごしますと、真の教えを手にすることが出来ません。しかし大方は、その様に軟弱な期間を経て社会に帰還いたします。そのため、社会の激動に堪え得れず、悶悶たる悩みを救い難い体制が現在の状況でしょう。

 有無を言わず、一切が存在する現実の世界の成立ちは、無限の法・則、光・熱・物、動の創成なるビックバンからはじまったといわれます。

 宇宙最初の物質なる素粒子がうまれ、素粒子が集まって陽子・中性子に転位し、原子核ば素生し、原子核と電子が結合合体し、万物形成の根本なる原子がうまれたとのことである。

このときは水素原子やヘリウム原子など、軽い原子しか存在しなかったという、それらの物質が密度を増し、ガス状になり、やがて合体収縮、離散集結し、球体になったと考えられるそうです。

 宇宙が生じ・銀河が誕生し・太陽系が形成され・惑星が出来・地球が生じました。天と地とその間の一

切の存在があり、生命誕生の奇跡が存在し、有情と無情・存在と空間と時間と起源・再生・起滅、一切を

存在たらしめた物質、法則(回転力、合体離散力、重力、引力、遠心力、発光力、磁場磁力・・生命活動)

の一切、指摘し網羅しきれない空間、存在、時間の処、名づけて名のつけ様がない働きが対象の世界です。

 このことを、佛性といい、法性、性海、真如とも云われ、本来の面目、空劫已前の自己、父母未生の面目、田地、唯一心、などとさまざまに表現されます。この境涯たるものを自覚、覚悟、悟成した者を佛と言います。

 しかし、この働きを手にするには、日常のはたらき、生活のなか、人間の動き計らいではものにし得ません、尋常にはいきません。

 良く、「行住坐臥、禅にあらざるなし」と口先を先にする方がいますが、その様なものは坐禅を知らず、佛性を知らず、坐禅を鴨居上に安じ、仏を棚に揚げ、教えを痩せさせる者です。

 自我を滅却し、言語道断、諸縁放捨、万事休息、一切為さず、の処に現成すると言われます、して見ると、日常の生活では、意識が行動の基準になり、判断し行動する活動の中では実現しがたい所以です。

 わたしたちの心理構造と行動は、阿摩羅識(無垢識)、阿頼耶識(蔵識)、末那識(自我識)、六識(眼、耳、鼻、舌、身、意、の各識)で千変萬化いたします。

 阿摩羅識(無垢識)は一切の存在と溶け合う働き、阿頼耶識(蔵識)は生命誕生以来の思考念想行動の種子を蔵するところ、ここまでは思考なく、二見のはたらきが存在しないとのこと。しかし末那識(自我識)を経過通過した時点で自我優先が先に立ち、自己中心的な思考念想行動がうまれます。

 坐禅は、言語道断、諸縁放捨、万事休息、一切為さず、を体現する行ですので自我忘却、自我滅却、「名づけるに名の付けようがない世界を手にする」には、必要不可欠の存在です。

 その世界たるや、時間なく、分別なく、苦楽なく、動止なく、安楽たる光明の世界です。

26

おわりも無ければ、はじまりも無い。

持続して調和が保てれ、変化して調和がもたれ、

成るようにして成る、時間空間存在の世界、有るものが如何様に変化しても、有るがままにある世界、生まれた先を知らず、死んだ後を知らない世界。

釈迦様は、一切を脱ぎ捨て、頭で考えることを卒業して仏になりました。億万分の一でも近づきたいものです。

和尚のひとこと